« 今年も半分 | Main

2016.07.09

7月3日


160708_160429



みそさん、7月3日に虹の橋を渡って行きました。



この日は母も一日家に居た日で、家族でお見送りする事が出来ました

3週間くらい前から、寝たきりになってしまっていたので
2~3時間おきに寝返りをさせたり、お水を飲ませたり、いつも通りでした

でも、ご飯は前日から一切食べてくれませんでした

いつも大人しく寝ているんだけど、夕方一度だけ小さく「クゥー」って鳴いた気がした
その1時間半後、行ってしまいました

ありがとう
もう大丈夫だよ
楽しかったよ
みそ

そう声を掛けながら、抱きしめてあげました

穏やかな最後だったと思います




先代のわんこを看取った時は、何年もペットロスから抜けられなかったけど
今回は自分でもはっきりと、それは無いとわかります

寂しい。
とっても淋しいけど、悲しいとはちょっと違う
何も後悔がない訳ではないけれど
本当に楽しかったから

みその一生を一緒に過ごさせてもらって
本当に楽しかった

もっともっと、いくらでも一緒に居たかったけど
わかっていた事

でも
あー
寂しさはどうしょうもない
時間が解決してくれると思う




ところで一枚目の画像
神々しいね!
太陽光とレンズの関係でたまたま撮れただけなんだけど

撮影した時は
「あー。やっぱりみそ、連れて行かれちゃうのか」
って思った一枚でした

その他にも虫の知らせ的な出来事が沢山あって…
覚悟は結構前から出来ていた

160708a

そしてまだこの辺にいる気がしてる
入れ物が無くなってしまったので、みその毛で紡いだあみぐるみを持って
一緒にいつもの散歩コース、まわってきたよ




ここからは、闘病中のスケッチを少し残しておきます
…と言っても、ほとんど寝てる絵しかないけど(笑

ラフなうえに単なる私のメモみたいなものですが
それでもよろしければ見てって下さいね^^

特に時系列ではないです

病気になる以前から、家ではほとんど寝て過ごしていました
遊ぶときは飛び跳ねて遊んだけど、基本寝てた

Ca3k0527
闘病中は床ずれ防止用のベッドを使っていましたが、コレ、良かったですー
ホームナース
通気性がよく、丸洗いも出来るしすぐ乾いて衛生的



Ca3k0528



Ca3k0529



Ca3k0530



Ca3k0531
スケッチしてたらソッポ向かれたの巻き



Ca3k0532



Ca3k0533



Ca3k0534



Ca3k0536
頭にボール乗せて「まて」させる遊び
ボールが大きいんで、投げてもくわえられないのよね
あぁ、ボールは中は綿でコットンのやわらかいやつですよ



Ca3k0537



Ca3k0538


Ca3k0539
便秘になってうんこ出にくくなってた頃
オリーブオイルを付けた綿棒で、コーモン様をやさしーくクリクリすると頑張って出してくれます

オシッコも、もともと少し膀胱炎気味な所があったので出にくくなり
膀胱を押して出してあげます
これね、私凄く上手になったよ!(笑

老犬の介護とか、やりたいな


Ca3k0540
ご飯を食べる体勢が一番の悩みでした
結果、ベッドごと抱えてしまえばええやん!と言う事に


Ca3k0546
みそをはさんでふしぎなおどりをおどった。  みそのTSが250あがった
(TS=テンション)




Ca3k0544
最後の最後まで楽しかったよ
みっちり濃厚な時間を過ごせて幸せでした

うっすら笑ってるのかと思うほど、最後は安らかなお顔でした
またいつか、遊ぼうね。 遊んでね!!




Ca3k0518


お世話になっていた動物病院の先生が、みそへお花を届けてくれました
親身になって、みその気持ち、私の気持ち、どちらも気にかけて下さいました
ありがとうございました

他にも心配して気にかけて下さっていた方々、友達
無理を言って長らく仕事を休ませてもらったり

緊急手術の時や、通院の度に車を出して下さったご近所のMさん
突然だったり夜中だったりしたのに、「こんな事ならいつでも言って」と言って下さり
本当に心強かったです

沢山の方々にお世話になりました
沢山のわんこ達と仲良くしてもらいました

名前がちょっと変わってる事で覚えてもらいやすく、何年も会ってない人から
「みそちゃん?」と、声を掛けられた事が何度もありました

確かにみそが居た
みそと共に過ごして来た

15年と8ヶ月
みそと言う名のただ一つの命


私はとっても幸せでした。
みそはどう思ってくれていたかなぁ。

|

« 今年も半分 | Main

Comments

その時が来てしまったのですね。
ただただ残念で、切なく思います。

一枚目の写真は本当に何か神々しい
ものを感じますね。

自分も犬好きですが、先生のブログを
見るにつけ、果たして先生ほど
ワンコと真剣に向き合えるのか、
自信が無くなるくらいに、手厚く
みそ君をケアされてるように
感じてました。

それがみそ君に伝わらないわけ
ないと思います。

みそ君も先生もお疲れ様でした。

安らかに過ごされる事をお祈りします。

お目汚しすみません。

ありがとうございました。

Posted by: しんえもん | 2016.07.11 at 12:08 AM

しんえもんさん

みその事、気に掛けて下さって
ありがとうございました。

生前からのしんえもんさんの気持ちは
みそに届いているはずです
幸せなワンコですね
こんなふうに思って頂けて…

良かったなぁみそ〜^^

私もそのお気持ちは、支えになりました
ありがとうございます!

改めて、みそと出会えて良かったなぁと思ってます。

Posted by: RICKY | 2016.07.16 at 11:59 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2222/63886875

Listed below are links to weblogs that reference 7月3日:

« 今年も半分 | Main