わんこニュース

2011.05.31

被災地でのペット関連情報

東日本大震災関連


岩手・宮城の被災ペットの医療相談、治療費の助成
緊急災害時動物救援本部より
期間内(2011年5月11日〜6月10日)であれば、
相談の結果治療が必要になった場合でも、
被災者の支払う治療費に対して助成(全額または一部)が受けられます。


北海道獣医師会が被災犬100頭受け入れへ
北海道獣医師会は東日本大震災で被災した犬約100頭を
受け入れることを決めた。
6月1日から受け入れ先のボランティアの募集を始める。


Animals left alone in the 20 kilometer exclusion zone in Japan
海外の動物サイト「Cute Overload」では避難区域に取り残された動物たちに
食事を与えにいった海外の映像がアップされています。
また「Cute Overload」を通じて日本首相官邸への嘆願書運動も行われています。


第14回動物愛護管理のあり方検討小委員会開催
被災ペットの対応状況を報告
おもに震災から現在までに緊急災害時動物救援本部が行ってきた被災ペットへの対応状況について報告され、その問題点や課題について話し合われました。
環境省での議事録アップもあると思います。
今迄の議事次第資料・議事録一覧


働く犬たち The Working Dogs 写真特集
被災地で、行方不明者を捜索する災害救助犬たち等、28点。


【宮古】「おかえり、ハチ」 愛犬と11日ぶり再会
英子さんは「もう最高の喜び。津波で財産が裸になっても、ハチがいてくれれば力が湧いてくる」と、愛犬を強く抱きしめる。
津波に飲まれたハチと再会!13才とシニアながら頑張ったね!


消息・保護関連


アニマルファインダー
グーグルが被災したペットの消息情報を登録・検索できるサービスの提供を開始
「動物を探している」(検索)
「動物の消息情報を提供する」(登録)


福島県動物救護本部:半径20キロ圏内で保護したペットの写真を公開
福島県は、福島第1原発の半径20キロ圏内の警戒区域で保護したペットの写真などを一覧化してホームページ上で公開。飼い主探しを支援している。
保護された犬の一覧ページ
保護された猫の一覧ページ


被災したペット(犬、猫)を探す、飼い主になる
MSNペットサーチが、東日本大震災で被災したペットの写真・情報を掲載。
また、飼い主を失った、あるいは飼うことができないペットについては新しい飼い主を募集。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2011.04.02

被災地の犬達


【時事ドットコム】
原発避難で野良犬化=かまれた住民も−福島
http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_30&k=2011033100655

犬達も突然の事で混乱してるでしょう。
ご飯もなく、ひとりぼっちで。何で?って。

動物と暮らす人々。
あの状況では、苦渋の決断で避難して来たのだと思います。

動物を置いて避難した人の殆どの人は、
直ぐにまた迎えに帰ろう(帰れる)と思っていたと思います。

震災当時、一緒に居れた人は避難所に連れて来てたんじゃないかな。
ひとりで留守番をしてた動物だっているはず。


でも、かまれた方にとっては迷惑な話しですよね…。
全ての人達が犬好きとは限らないし、
病気や治安の問題も出て来そうです。

どうにでも出来ない状況が辛いです。
ゴメンナサイ。僅かながらの募金と祈る事しか出来ない。
飼い主さんはまず動物愛護団体さんに相談してみて下さい。

【時事ドットコム】しばしの別れ(写真)
http://www.jiji.com/jc/pp?d=pp_2011&p=latest-photo131

郡山市の避難所への退避が決まり、ペットの犬との別れを惜しむ女性。
避難所暮らしの間、友人が犬の世話をしてくれる(福島県)

こちらは仮の住まいが見つかって良かったですね!
辛いシーンですが、ホッとします。
一家族でも多くの再会ができますように。

【時事ドットコム】
漂流の屋根から犬を救助=一斉捜索で発見−海保
http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_30&k=2011040200187&j4
写真(MNS産経ニュース)
http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/110401/dst11040123590085-n1.htm

1日に宮城県気仙沼市本吉町の沖約1.8キロの海上で、
漂流する屋根の上にいる犬を海保が発見、救助したそうです。

凄い。
こんな奇跡もある。

元気だそうで、どうも最近流されたっぽい?
このドジッ子がー。
良かったねぇえええ!早くお家の人と会えるといいね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2011.03.19

被災地のペットへ役立ちリンク


このブログを見られない被災地の皆様にお伝え下さい。

Twitterでペットを探すハッシュダグ( #311pet )
http://twitter.com/#!/search?q=%23311pet

被災ペットの迷子・保護関連ツイート
http://togetter.com/li/111651

東北関東大震災の迷子動物情報の掲示板
http://japananimals.bbs.fc2.com/

【被災ペット.net】被災ペット総合情報サイト
http://hisaipet.net/

【save pets】 被災した動物・ペットたちの情報
http://ilove.cat/ja/2379

【被災地の方へ】ペット関連情報。
http://ameblo.jp/macha-daichi/entry-10838380232.html

【ペットの情報】東北関東大震災@ウィキ
http://www46.atwiki.jp/earthquakematome/pages/140.html

被災地動物情報のブログ
http://ameblo.jp/japandisasteranimals

被災動物の健康相談
http://311vet.net/



緊急災害時動物救援本部が組成・活動開始~義援金の募集も開始
http://www.petpress.jp/news/detail_2152.html(ペットプレス)


『緊急災害時動物救援本部』

環境省は各ペット関連団体に対し東北地方太平洋沖地震により生じた
被災家庭動物の保護についての協力・支援・情報提供を呼びかけた。


東北地方太平洋沖地震の被災動物への支援内容

・救援物資の搬送

・資金援助

・その他、現地の要望に応じて行います。



東北地方太平洋沖地震の被災動物やその飼育者の支援を行うための義援金の募集をおこなっている。
振込先口座は下記のとおり。



みずほ信託銀行 渋谷支店(店番号022)
(※みずほ銀行ではない)
普通預金 4335112
口座名 緊急災害時動物救援本部
(キンキュウサイガイジドウブツキュウエンホンブ)


<お問い合わせ先>
緊急災害時動物救援本部(事務局:財団法人日本動物愛護協会)
〒107-0062 東京都港区南青山7-8-1南青山ファーストビル6階
電話 03(3409)1821 ファクス03(3409)1868

■緊急災害時動物救援本部の構成団体
・財団法人 日本動物愛護協会
・社団法人 日本動物福祉協会
・公益社団法人 日本愛玩動物協会
・社団法人 日本獣医師会

■緊急災害時動物救援本部の主な活動内容

・被災動物の救護等のための人材派遣・物資提供・資金供与
・救護活動を円滑に実施するため、政府・都道府県等の関係行政機関との連携
・緊急災害発生時の効率的な救護活動のための予防措置


支援に協力してくれる企業様へ


救援活動にご協力いただける企業様は、以下の項目を本協会まで
お知らせくださいますよう、お願いいたします。


●ご協力いただける救援活動の内容

●物資の支援であれば、その種類(できれば製品名)、量、
 指定の場所までの輸送手段の有無



<連絡先>

公益社団法人日本愛玩動物協会

TEL:03-3355-7855  FAX:03-3355-7880

E-Mail:jpc@mb.infoweb.ne.jp


11019_b

一日でも早く被災者の皆様と動物達に救援の手が届きますように

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2010.09.14

ぬくもった。

100914a_3
わんこにゃんこってさー

100914b
階段のギリギリとか好きじゃね?




前回記事にしたイベントへ参加して来ました〜。
Save one Smile~NUKUMORI~

実は私、Folderの頃からダイチ君の大ファンなのです。
そんな人がこのようなイベントに賛同、参加してくれた事が
もの凄く嬉しい。

ダイチ君自身もわんこ2匹と暮らしてますが
殺処分される犬猫達の現状は、ぼんやりとしか知らなかったそうで。
ダイチ君にも受け止めてもらえた事も嬉しいし、


他に参加していたアーティストさん達、
影響力のある方々に、こうしてイベントを通して
色んな人に「そんな事もあるんだー」
くらいでも知ってもらえる事が嬉しい。


折角の対バンなのに、ダイチ君あまり声が出ていなかった。
それが少し残念だったけど、ダンスはバッチリでしたね〜(^^



東京都福祉保健局・犬猫の譲渡事業
東京都動物愛護相談センター


その他各地の愛護センター 譲渡会・しつけ教室情報
特定非営利活動法人・動物愛護社会化推進協会


素敵な出会いがありますように。



犬の飼い主検定
これ、義務化になりませんかね?
そもそも捨てる人が減らなければ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2010.08.25

Save One Smile

みそさんわろて〜
100823_2


にっかり。
100823_1

Save One Smile〜NUKUMORI〜
●日時:9/11(sat) 17:30〜
●会場:渋谷DUO music exchange
●料金:スタンディング ¥4,800-(エコバッグ付き)
●出演者:タツマキ/TRIPLANE/Honey L Days/三浦大知
     moumoon/JURIAN BEAT CRISIS(オープニングアクト)

「ペットの殺処分について問題意識を持とう」
との想いから始まったペットを想う人たちが企画したプロジェクト。
ショップで売れ残ったり、人間の勝手な事情で捨てられ保健所殺処分のペットたち...
犬の命をいっぴきでも多く救いませんか!?



以前このブログで紹介した、動物の殺処分問題を描いたドキュメンタリー映画
犬と猫と人間と」の再上演があります。

■ TEAM PLAYBOW 主催「犬と猫と人間と」上映会
●日時:9/4(sat) 13時~
●会場:渋谷・専門学校 ビジョナリーアーツ 東京校
明細:http://ameblo.jp/teamplaybow20100904

TEAM PLAYBOW:プレイボゥドッグトレーナーズアカデミーの卒業生・在校生の有志が殺処分ゼロに向けて結成。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2010.06.25

Mr.winkle

ふと思い出した。

随分前に話題になったわんこ、winkle。
私も最初の写真集を一冊だけ持ってる。
元気だとしても、もう随分おじいちゃんなハズ。

100625winkle


公式サイトを覗いてみたら
今年のカレンダーは出ていた。
でも撮り下ろしじゃないっぽい?

と思いきや、去年秋にはDVDが出ていた!

2009年10月09日発売

Mr.ウィンクル 世界一かわいい犬の大冒険 【DVD】

こーれーはー欲しい!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2009.05.05

学研「ペットフードのひみつ」発刊記念キャンペーン

本家サイトより転載です。

学研「ペットフードのひみつ」発刊記念キャンペーン開催:犬ニュース01
090505
お仕事で描かせて頂いた漫画本です。
「まんがで よくわかるシリーズ」

非売品だけど、全国の小学校、図書館、動物病院などで見れると思うので
気付いたら手に取ってみて下さい(^^


発刊で協力頂いたヒルズさんでは、この本のプレゼントもやってます。
明細、応募はヒルズさんのサイトからドーゾ ↓

実施中のキャンペーン:日本ヒルズ・コルゲート
応募期間:09/05/01〜05/31



こーいった本では、個人的に伝えたい事もままならないのですが・・・
この本に関しては、これから生き物を飼おうと思ってる子供達が
もう一度、その生き物の一生をリアルに想像、シミュレーションする
手助けになればいいな。 と思ってます。

犬や猫であるならば、できれば、保健所やシェルターで。
出会いを見つけて欲しいです。


090505miso_a
仕事場侵入のみそ。
イスの足、ギリギリのトコに鼻ッツラがーッ!
眠っていて気付かないのか・・・



状況は把握してるらしい。
090505miso_b





【便利サイト】
どちらも症状から検索できて便利です。

犬の病気事典:Petwell
犬の病気早わかり辞典:animalone

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2009.02.01

コピー

明けてましたおめでとうございます。
今年も宜しくお願い致します。by:みそ


P_090201


世界初、ペットのクローン犬誕生(時事通信)
年明け初記事がダークですいません。
あまりこう言った事にアレコレ言うのも苦手なのですが・・・。
ガマンできませんでした。


記事にもあるように、
「同社は研究目的でない犬のクローン再生は世界初としている。」
商売として初であって、猫なんかは数年前から誕生してる訳ですが。
何か、犬のクローンは猫より難しいみたいですね。
どんだけ失敗してるのかなぁ・・・怖い。

と言うか。
技術とか倫理とか、そんな問題じゃなくて。
飼い主さんは、その子の何が欲しかったんだろう?
何が大切だったんだろう?

複製が出来たから、満足?
クローンのもとになった[ランスロット]に対しても、
クローンとして誕生した[アンコール]に対しても、裏切り的なものが無いかい?

もうね、名前からして[アンコール]ってね。
飼い主さんの思惑が分かりますけど。  幕は開かないよ。
ただ単に、瓜二つのDNAを残したいって事ではないんでしょうね。
飼い主さんのエンドレスな自己満足。

願わくば、アンコールが幸せでありますように。


ペットビジネス、どこまで行くのだろう。


新しいペットとの出会いを求めるのなら是非保健所へ。
各自治体も昔から比べて、譲渡会など積極的に行うようになってきました。

東京:http://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/douso/jouto/
千葉:http://www.pref.chiba.lg.jp/syozoku/c_eisi/aigo/joto.html
埼玉:http://www.pref.saitama.lg.jp/A04/BB02/0808jpr_inuneko.html

| | Comments (3) | TrackBack (0)

2006.08.04

捨て犬を保護しています

知り合いの方が、わんこを保護しています。
捨て犬だったそうで、生涯面倒を見て下さる飼い主さんを探しています。
とっても性格の大人しい良い子です。
どなたか、お母さんお父さんになって下さいませんか?
どうぞ宜しくお願い致します。m(_ _)m

Baron


犬種:柴(雑種?)
性別:オス
年齢:2〜3歳
体重:8.4キロ

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2005.03.13

「くぅーちゃん」って・・・

CMでお馴染みの、チワワのくぅーちゃん。
母が「突然死で死んじゃったんだってよ?」
・・・って、ホントですか〜?

ニュースでも見なかったし、週刊誌のガセでしょうか。
ちょっと気になる。

| | Comments (5) | TrackBack (0)

より以前の記事一覧