ココログ関連

2005.07.30

Bad Request

今回は、ココログ不具合の話題。

先日、突然自分のココログが見れなくなった。

Bad Request
Your browser sent a request that this server could not understand.
Size of a request header field exceeds server limit.

上のようなメッセージページが出てしまう。
「ナニそのブラウザ?俺わかんね〜。」
とか言ってんの?

他の人のブログは見れるのに、「みそログ。」だけが見れないってドユコトー!!
検索してみると、ブラウザのcookieが原因らしい。

私の場合の解決法
(■使用メカ:Mac/OS9.1 ■ブラウザ:IE 5.1)

まず、『編集→初期設定→cookie』をチェック。
簡単なのは、ここのcookieを全て削除してしまう。
でも、関係の無いものまで削除してしまうと後々面倒・・・。
と、言う事で自分のココログに関係してそうなトコだけを削除した。

具体的には
ここ、「みそログ。」のアドレスが
http://ricky5.tea-nifty.com/miso
なのだが、cookieをスクロールしてみると
サーバー:http://ricky5.tea-nifty
と、言うのが何個もあった。
いっそここを全て削除。

結果:見れたよ〜。やれやれ・・・。

しかし、最近ココログのヘルプ見て知ったんですけど。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
現在の推奨環境は、以下のとおりです。
Windows Internet Explorer 6以上
Windows Firefox 1.0以上
(Safari以外のMacintoshブラウザには、未対応です)
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
知らんかった!
つーか許容範囲狭ッ!
でもって()で言うなって。そこ重要やろ!
不都合は遠回しに言うよね〜。
niftyって、Macユーザー(得にOS.X以下)には冷たいよね〜。
大手プロバイダとして、どーかと思うよね〜。

先日もIPフォンの件でサポセン電話したけど、役に立たなかったな〜。
対応は大変丁寧にして頂きましたけどね。
けどね。他で聞いたらすぐ解決できたしね。
丸2日潰したよ。ふ。
がんばれよ〜。nifty。そして俺。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.07.01

Mac版IEのコメント文字化けについて

MacのIEから、ココログのコメント欄に書き込みをすると文字化けが起る現象があります。
ココログはUTF-8という文字エンコードを採用していて、これにブラウザの方を合わせなくてはならないようなのです。

ブラウザの初期設定から「言語/フォント」を選択。
「フォントとサイズ」で「ユニバーサル文字(UTF-8)」を選択。
各々のフォント設定に日本語フォントを選択します。
この設定をしてココログ以外で文字化けするようになってしまったら、
「ユニバーサル文字(UTF-8)」を「Japanese (Auto Detect)」に選択し直してみて下さい。

この解決法はぞうさんちv2「Mac版IEのコメント欄の文字化け解消法」を参考にさせて頂きました。
もっと丁寧にぞうさんちv2で解説されてますので、参考にしてみて下さい。

| | Comments (0) | TrackBack (3)